ほくろブログ

うさぎ好きです。みたもの、感じたこと、おすすめ出来るものなどを書いてみます

殺人鬼から逃げろ‼︎【Dead by Daylight】鬼ごっことかくれんぼの融合

私は最近Dead by Daylightというゲームを夢中になってプレイしています。

とても面白いゲームなので、このゲームの魅力について伝えてみたいと思います。

 

まず、Dead by Daylightとは

f:id:syami07050329:20180511193927j:plain

 

プレイヤーは生存者と殺人鬼に別れて、生存者側は殺人鬼から逃げ切ること、殺人鬼は生存者を殺害することが目標です。簡単に言うと4対1の鬼ごっこかくれんぼですね。

目標という書き方をしたのですが、それには理由があってこのゲーム勝ち負けないんです。と、ないわけじゃないのですが、ゲーム自体に勝ち負けの明確な基準はありません。ただ、活躍するとランクが上がるポイントが貰えるので活躍するに越したことはありません。貰えたポイントでパークという特殊能力を獲得したり、アドオンという道具を獲得することができます。特にパークはとても大事。色々な条件で発動させることができます。相手や仲間の居場所がわかったり、足が速くなったり、一発逆転を狙えるものまであるので、いろんなパーク構成を自分なりに試してみるのも面白い。ちなみにパークはキャラのレベルが上がると最高で4つまで装備できます。

 

遊び方

生存者側はフィールドにある発電機を5機修理することを目的としています。5機修理すると、脱出するためのゲートを開けるためのレバーの電源が起動し、ゲートを開けて脱出というのが流れになります。

簡単に書いていますが鬼ごっこといえど、かなり奥が深くて、ただ直線的に逃げていても殺人鬼に追いつかれます。それは殺人鬼の方がどの生存者よりも足が速く、遠距離攻撃やダッシュ攻撃ができるからです。

 

では、どうやって逃げるの?

と思いますよね?フィールドには板がいたる所に設置されていて、その板をタイミングよく殺人鬼に当てると怯ませる事が出来ます。当てなくても板はその場に残った状態にぬるので、それを乗り越えたり上手い事使用して、その周りをぐるぐる走り回ることで逃げれる隙を作る事が出来ます。

 

他には窓を乗り越えたり、高所からダイブしたりすることで逃げる隙を作り出せることが出来ます。乗り越えたりするのは殺人鬼も出来るのですが、生存者の方が身軽なので素早く行う事が出来る。

ちなみに走る場合は痕跡が残り、殺人鬼からはどこへ行ったのかわかってしまうので、ある程度逃げる事が出来たら隠れたり、歩いたりして上手く立ち回る事が必要となってきます。

一定時間経過で痕跡は消えるのであえて痕跡を残したりするプレイヤーもいます。

 

殺人鬼は、単純に生存者側を捕まえて殺害すること。

殺害方法は、攻撃を1回当てると負傷状態、2回当てると瀕死状態となります。

負傷状態では、まだ逃げる事が可能であり油断していると逃げられることが結構あります。

瀕死状態にすると、逃げる事は実質無理で、担ぐことができます。担いだ状態でフィールドにある肉フックに吊るすことができ、吊るすと生存者はそこから動けなくなります。他の生存者に助けて貰わないと逃げることが出来ません。

3回吊るすとそのプレイヤーは退場。

若しくは時間経過で退場というのが一般的な行為。

瀕死状態で放置していると出血死というのも殺人鬼によってはありかと思います。

ただ1人の生存者を捕まえようとして時間を掛けていると、あっという間に発電機を次々と修理されていくので、このプレイヤーには追いつくのは難しいと思ったら、諦めて次の生存者を探した方がいい場合もあります。

鬼ごっこ状態をチェイスと呼ぶのですが、中には化け物みたく上手いチェイスをするプレイヤーがいて、逃げるルートを先読みしたり、フェイントを掛けても追いつける気がしない時はすぐ諦めて違う生存者を探します。

そのような上手いプレイヤーの場合は、他の生存者を吊るすことで高確率で助けに来ます。(救助ポイントがおいしいので)そのチャンスで仕留めるのが一番効率がいいと思われます。

 

□生存者のゲーム終了条件

脱出か死です。

わかりやすいですね。

□殺人鬼のゲーム終了条件

生存者が4人が各々脱出してるか、死んでいるかです。1人でもフィールドに残っているとゲームが終了しないので大変な目にあったことがあります。

それは生存者が脱出しないで、ゲート付近でうろうろされて近づいたら逃げられみたいのを繰り返されたことがあります。

そういった煽り的な行為もこのゲームの醍醐味だと私は思うのであまり気にならなかったですが。

 

現在キラーメインでやっているのですが、チェイスがなかなか上手くならなくて上手い人の動画などをみて学んでいます。こうランク帯の上手いキラーの人は何気なく追いかけているみたいで、実は誘導をしていて自分が有利な状況を作り出し4人とも抹殺していたりするので、すごく参考になります。

自分のプレイに行き詰まったりしたら、一度YouTubeなどで動画をみてみると参考になると思われます。

 

今は低ランク帯を行ったりきたりしている感じなので、腕前はまだまだですがランク1を目指して頑張っています。上手くなったら動画なんかアップしてみたいですね。